2015年05月19日

梅狩り・梅酒 2015年

今年も梅酒を漬けました。

いつもは梅を買ってくるんだけど、今年は梅狩りに!
朝の8時スタートなんだけど、30分前に到着したにもかかわらずすでに先に着いている人がちらほら。

神社の参道にある梅の木の梅狩りなので一瞬で無くなるため年に1回、日にちを決めて梅狩りしてるそうです。
ちなみに雨が降った後だったので、大きなミミズとかがうようよ…。
開始前の注意でも「蛇に注意」とか、結構怖いです。

今年は梅の花の開花が遅れたため、通常は早咲きの梅、遅咲きの梅が混在しているんですが一斉に咲いたため受粉しまくりでたくさんの梅の実がついたそうです。
その結果、実が小ぶりすぎる。
スーパーに並んでいる梅より2回りくらい小さいかも。

低いところの梅の実は、鹿が食べてしまうらしく実が付いているのは高いところのみ。
ベテランのお年寄りたちは木に登ってとってるけど、私なんかは手を伸ばして届くところが精一杯。

とりすぎても仕方ないので、適当にとって終了。

きちんと管理されているわけじゃないから、実もそんなに綺麗じゃないけどまぁ大丈夫なくらい。

持って返ってゆっくり梅酒つくろうと思ったら親がアク抜きで水につけてしまった。
oh…
採りたてだからアク抜きはちょっとでいいのにガッツリ一晩漬けられてしまい変色orz

慌ててこちらも梅酒の準備。

・梅の実 1kg
・氷砂糖 700g
・ホワイトリカー 1.8L

標準より氷砂糖がかなり少なめです。
ただ単に私の好みです。

瓶は煮沸消毒。
といっても大きくて大変なので、熱湯を掛け回す。
蓋などは熱湯をかけられないので、口に入れても大丈夫な除菌スプレーで拭く。
ちなみに私が使ってるのはこれ。
アクアシモ 除菌・消臭機能水ファインミストスプレー300ml【ノンアルコール】 -
アクアシモ 除菌・消臭機能水ファインミストスプレー300ml【ノンアルコール】 -

梅の実はよく拭いてヘタをとってから、瓶に梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順で入れたら蓋をして冷暗所へ。

2〜3ヶ月くらいで飲めるかなぁ。




posted by ACCO at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。