2015年04月24日

就職支援セミナーに参加してきた

昨日はハロワ主催の就職支援セミナーに行ってみました。

たまには息抜きしないと、お祈りメールの嵐で心折れるし。

時間は2時間で、内容が盛りだくさんすぎ。

就職に関する市場の話から、自己分析のやり方や履歴書の書き方、面接までの基本を説明。
盛り込み過ぎて内容はかなり薄かった…。

参加者は若いお兄ちゃんからアラ還のおっちゃんまで様々。

そうそう、ハロワの説明会の時も思ったんだけど、なんでおばちゃんたちはわからないことがあると、手も挙げずにいきなり質問を始めるのかが不思議。
もう、講師と自分だけの世界になっちゃってるのかな。
その感覚はある意味うらやましいかも。

講師の方は、すでに70歳オーバー。
見た目はもう少し若く見えるけど、いずれにしても現役の労働者は随分前に卒業されたような方。

まぁ、宮崎県は正直良くも悪くも時代が止まっているから、そういう方の話で十分役に立つ。

セミナーの内容でとにかく私が聞きたかったのが職務経歴書の書き方と面接のこと。
職務経歴書、今までは実績を提出する形の技術的な感じのものばかり作ってたから、それ以外の一般的な経歴書の作り方がいまいちわからない。
昨日のセミナーでは、なんとなく糸口見えてきたきがする。

今までの会社でやってきたこと、その結果身についたことや教訓をうまく書けばいいって当たり前のことなんだけど頭がスッキリした。
仕事をやる上でどういうことに気をつけていたのかを掘り起こす作業やらなきゃ。

履歴書が自分の名刺で、職務経歴書は自分のカタログ、面接がプレゼンだって言われてはっとした。
昔、営業やってた頃みたいにやればいいんだ。

面接のやり方は…うん、なんか特に新しいことはなかった。
あれ、高校受験の面接指導と変わらないレベルでのお話でした。

得たものはゼロじゃなかったので、まぁ行ってみてよかったかな。

とりあえず職務経歴書、新しく作りなおしてみよう。


posted by ACCO at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。