2015年04月17日

auひかり開通!

昨日、無事にauひかり開通しました。

家族には「インターネットの工事がくるから」とだけ言っていたのですが、電柱からの光ファイバー引き込みにびっくりした様子。
「かなり大工事じゃないの。高いんじゃないの?」と心配されました。
まぁ高いですけど、値引きとかと相殺になるので。
ちなみに電柱は我が家の敷地内にあるので、電柱から私の部屋まで数メートルの引き込みです。

部屋にケーブル引き込みが完了し、ひかりの差し込み口が作られるまで約1時間。
OMUとかは自分で差し込んで、ルーターを設定。
いや、設置の間違いレベル。
レンタルしたAtremの無線ルーターは特に設定もなく差し込むだけで完了。
iPhoneに至ってはauで簡単設定ができるらしくあっという間に完了。

一昔前まで、ルーターに有線で繋いでブラウザで管理画面開いて設定入力していたのに。
自分で設定するならともかく、お客様に入力していただくのに電話サポートで泣きそうなぐらい手こずって、時には数時間かけて説明していた時代が嘘のよう。
サポセン時代のおかげで、今でもルーターの設定は一瞬ひるんでしまいます(できるけど教えるの嫌い)

まぁ、逆に簡単になりすぎて普及しすぎているからこそ、一旦トラブルにはまったら抜け出すのが大変なんだろうけどね。

とにかく、設定まで10分かからないくらい。
モバイルルーターとの設定とそんなに変わらない。

繋がって速攻、アプリやOSのアップデートかけまくり。
ギュンギュンダウンロードして感動。
光回線は2年半ぶりくらいだし、とにかく早いことに感動。

とりあえず光回線繋がったら速度測定がお約束。
=========
下り速度:96.79Mbps
上り速度:99.48Mbps
http://spchk.kddi.com/
=========

速度測定ページはいろいろあるけど、測定するなら大手のサイトがいい。
昔からのサイトは半分以下の測定数値になることも。

ようやくこれでインターネットがまともに使える環境に復帰。




posted by ACCO at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ソフトの使用感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。