2015年04月01日

のんびり一人旅(2日目)彦根から京都・前編

2日目からが本格的な観光旅行。

まず彦根城は8時30分からなのでその時間にあわせてホテルをチェックアウト。
ホテルのフロントさんに、彦根城までの道のりも教えてもらい(といってもホテルの目の前の道を道なりに行くだけですが…)出発。

ちなみに、ホテルから徒歩で約5分の近距離ですがこの日は朝から断続的に雪がちらつく悪天候。
近場のホテルにしてよかった。

城といえば、お堀!
DSC00417.JPG

優雅にお堀に浮かぶ白鳥を見ていたら、ちょうど餌やりの時間だったらしく餌をあげているおじさんに「近くで見ていっていいよ〜」と餌やり風景を見せてもらいました。

DSC00419.JPG

DSC00422.JPG

ほんわかな気分になってしまいましたが、やはりじっとしていると寒い。
早々に切り上げて、彦根城内へ。

DSC00425.JPG

DSC00426.JPG

国宝の天守まで見学できる入場券は大人600円です。

※参考:彦根観光協会

彦根城、天守が残っているお城(12ヶ所しかないらしい)の一つで、国宝に指定されています。
観光用のお城として再現されたものとは違うので、天守に行くまではひたすら上り坂。

DSC00427.JPG

日頃の運動不足を実感させられます。

DSC00434.JPG

でも、上までのぼるとその景色は絶景。
琵琶湖まで見渡せます。

DSC00461.JPG

初めてみる琵琶湖の大きさにびっくり。
本当に海みたいだ!

天守は「雪」「平日」「早朝」ということもあり、入場者が少なくのんびり見学できました。

DSC00454.JPG

DSC00464.JPG

階段もかなり急なので、かなり慎重に歩かざるを得ない。
昔の人は階段から落ちたりしなかったのかな?とか余計なことを考えつつ、そろりそろりと歩く。

天守を出て玄宮園へ向かう頃、雪がかなり強く吹雪き始めました。
頭の中ではレリゴーがぐるぐる。
「すこーしもさむくないわ!(嘘)」

DSC00483.JPG

本来なら、庭園から見る彦根城も素晴らしいんだろうけど、寒すぎてそれどころではなくなる…。

DSC00493.JPG

とりあえずぐるっと回って、スタート地点の博物館前へ戻る。
10時30分からひこにゃんのショーがあるらしい。
少し早めに着いて、中に入っていたら最前列ゲット!

IMG_3051.JPG

さて、ショーの内容ですが、ひたすらゆるい。
ゆるゆるなひこにゃんを生暖かく30分見守るショーです。



ふなっしーとの対極だな。
雪が降っていたこともあり、30分間のショーが終わる頃には観客も3分の1以下に。

ひこにゃんのゆるさを満喫したら、彦根から京都へ。
(続く)




posted by ACCO at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。