2015年03月31日

のんびり一人旅(1日目)東京から彦根

一人旅初日は、東京から彦根まで移動。
途中、名古屋で昼食と夕食の調達が今日のミッション。

まずは8時前に上野駅から電車に乗って山手線で東京駅へ。
通勤ラッシュの時間帯に大きな荷物を持って乗車してごめんなさい。
心の中で謝りながらの通勤ラッシュ体験最終日(笑)

東京駅からは東海道本線に乗り換えです。
まずは東京から熱海行きへ乗車。
横浜方面への通勤で混雑する電車内で大きな(ry

東京から離れるに従って、徐々に乗客も減り、横浜を過ぎたあたりでようやく座席に座れました。

熱海駅で乗り換え。
時間があればちょっと散策したかったけど、無理だったのでホームからの景色のみで我慢。

その後、吉原駅を通過中に富士山がドーンと 眼前に!
他のところを通過するときにも、チラチラ見えていたけど駅のホームで一番きれいに見えていたのは吉原駅。
その後の富士駅などはホームからは残念なくらい富士山が見えなかった。

電車の揺れってなんで気持ちいいんだろうね。
だんだんとウトウトしてしまい、途中乗り越したか?って焦るもセーフ。
無事に東静岡駅で乗り換え。
その後、天竜川駅、豊橋駅と乗り換えの連続。
今はナビタイムや乗り換えのスマホアプリがあるから便利だけど、昔の時刻表頼みの頃だったらこういう知らない土地の旅行は旅行好きじゃないと無理だよなぁと時代の進化に感謝。

その後、名古屋駅でようやく小休止。
ロッカーに荷物を預けて散策♪と企んでいたのに、どこのロッカーも満杯。
小さいサイズのロッカーは空いているのに、大きいサイズは全滅…。
天気もどんより、心もどんより。

落ち込んでいても仕方ないので気を取り直して、食事へ。
荷物がなければ、駅の外をブラブラしながら探そうと思っていたけど、さすがに大荷物を抱えて移動は無理なので近場のエスカ。

矢場とんに行こうかと思ったけど、忠助というお店でも味噌かつ定食が食べられるようだったので入ってみた。
味噌かつ、実は初体験でしたが「ふーん、これが味噌かつか…」という感想。
薄味好きなので、どうも名古屋の食べ物はそんなに好みではないのかもしれない。
お店の雰囲気は居酒屋っぽい雰囲気で好き。
別のメニューも気になるものいっぱいで、壁のメニューを見ながら脳内で「孤独のグルメ」ごっこ。
井之頭五郎になりきって「なるほど、そうきたか」とか「あのメニュー、なんだろう」とか心の中でつぶやいたり、他のお客さんの様子を観察したり、ひとり飯での楽しみの一つ。

食後に高島屋の地下食品売り場にて夕食を調達。
とりあえず、山ちゃんの持ち帰りもゲット。

時間に余裕があったので、スタバにも寄って飲み物調達。
スタバのタンブラー、念のために持ってきていて良かった。

時間もいい感じになってきたので、名古屋を後にして彦根へ。
大垣、米原で乗り換えて彦根着が18時前。
駅のすぐ下のコンビニがあったので、飲み物と朝食用のパンを調達。

この日のホテルは「彦根アートホテル」。

駅から徒歩10分くらい。(ホームページの表記は7〜8分)
雨が降っていたけど、途中まではアーケードがあったので助かりました。
駅から彦根城方面に向かって歩くので、駅からちょっと離れているけど彦根城に行きたい人にはオススメのホテル。

このホテル、口コミでフロントの対応が絶賛されていたので、ちょっと楽しみにしてたんだけど、口コミ通りのすてきなフロントさんでした。
チェックイン時に「朝、チェックアウトした後に昼前まで彦根城に行きたいんですが、荷物預かってもらえます?」と聞いたところ快く了承いただけました。
また、「今日は寒いので電気毛布使って暖かくしておやすみください」の一言に、心も温まりました。
ホテル到着まで体は冷え切ってましたが、心がぽかぽか暖かくなるフロントのおじさんです。
ちなみに、チェックアウト時には前日に質問したことを覚えていてくれて「荷物は預かりますので、気をつけてゆっくり観光してきてくださいね」と先におっしゃっていただけました。
覚えておいてもらえるって、客として本当に嬉しいですよね。

部屋は、部屋もベッドもシングルなのに広めなのが嬉しい♪
口コミなどでは「部屋が狭い」という書き込みもありますが、都内のビジネスホテルに比べたらめちゃめちゃ広い。
また彦根に行く機会があれば、ここに泊まりたい!と思える素敵なホテルでした。

posted by ACCO at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする