2011年11月21日

インフルエンザ予防接種

昨年から、会社での指導もあってインフルエンザ予防接種を受けるようになった。
20数年ぶり…四半世紀ぶりぐらいかもしれない。

もちろん甲状腺癌のおかげで体力も落ちているからこの状態でインフルエンザにかかれば以前よりも症状悪いだろうな…と予想してるのもある。

今日、今年の予防接種に行って来た。
去年行った病院が受付時間変更になっていて、別の病院に行った。

初めての病院なのでカルテ作ってもらうのに過去の病歴とか書き出し。
ま、面倒なので甲状腺癌だけ書いた。

診察してくれた先生、きちんと甲状腺の病気についても理解してる感じだった。
以前、健康診断とかで診てくれた人は頓珍漢なこと言ってたから
「甲状腺はどうして全摘したの?」
「じゃあ薬飲んでる?チラーヂン?」
「量はどのくらい?」
「傷痕、きれいになってるね〜。これは上手に切ってもらってるね」
とか当たり前の事かもしれないけどきちんと分かってくれてちょっと嬉しかった。

チラーヂンの量も「125です」って言ったら「じゃあ、2錠半だね」って分かってるし。
(ま、厳密には50を2錠と25を1錠ですがw)

なによりも、傷痕を病院で褒められたのは初めてでちょっと嬉しかった。

知人たちには「わからないよ〜」って言ってもらえるけど病院の先生に褒められるとちょっと嬉しい。


肝心の予防接種はそんなに痛くもなく終了。
ま、この前採血したばっかりなんだけど採血に比べたら予防接種は痛くないよね。


今日の病院は受付や、先生、看護士さんの対応がよくて気持ちよかった。




posted by ACCO at 20:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 甲状腺 乳頭癌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
来週早々乳頭癌の手術(甲状腺半摘)を控えてるものです
色々と手術ついてのブログを徘徊中にこちらにたどり着きました
6mmと微小で経過観察を希望したのですが
癌が気管に寄り添うようにあるので医師から再三手術を勧められ
半年ほどしぶって腹を決めましたw
おかげ様で色々と参考になりました
ありがとうございました♪
頑張ってきますね^^
Posted by anchan at 2011年11月30日 13:55
はじめまして。

突然ご連絡を差し上げます無礼をお許しください。
本来であれば、メールでお願いするところではございますが、ACCO様にメールを送ることができず、コメント投稿という形でご連絡させていただきました。

私は兵庫県にある関西学院大学に通う学生MNと申します。
ACCO様と同じ甲状腺乳頭がんの告知を4年前に受け、全摘手術をしました。

その経験から、「甲状腺乳頭がん患者から展開するがん患者へのケアについて」というテーマにて卒業研究に取り組んでいます。
この卒業研究の目的は、甲状腺乳頭がんの告知を受けた方のブログ記事から甲状腺乳頭がんによる症状や「がん」という病名そのものが与える影響を明らかにし、
身体面だけでなく精神的側面を含めた包括的なケアが必要であることを提言するものです。

ACCO様のブログを拝見し、ぜひとも私の卒業研究に協力いただきたいとご連絡を差し上げました。
あらためて卒業研究ご協力のお願いについてご連絡させていただきたいので、
大変失礼ではありますが、もしよろしければ表記のメールアドレスまでご連絡をいただけますでしょうか。

お忙しいことと存じますが、なにとぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

MN
Posted by MN at 2011年12月02日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。