2010年05月29日

バックアップは十分ですか?

最近、WEB系の人ってバックアップ取らない、自分のローカルが最新データと勘違いしている…etc
そんな困った人が増えた気がします。


以前なら、WEBの作業するときは、バックアップをとってから作業。
その後、仮アップ、本アップと順を追うのが普通だったのに。
で、途中でデータが崩れたりしたら、バックアップデータに切り戻して…。


私は最初に仕事で技術的な事を教わった人たちが、ネットワークやサーバ系のシステムの人たちだったから、作業前のバックアップは口を酸っぱくして叩きこまれました。
それに昔は、そういう人たちがWEBとかやってたから、バックアップは常識だったのかもしれない。


ここ数年、WEBを納品したお客さんがデータを壊してバックアップ無しだったから、再納品させられたとかはざらだけど、業者や担当者がバックアップ不十分で泣かされる事が多い。

お客さんだったら「バックアップ取らないと、こんな風に困っちゃうんですよ〜」と笑いながらでもデータを渡してあげられるけど…。

業者とか下請けとかにやられると、しばきたくなる。


プロでしょ?金もらってんでしょ?なんでバックアップもとらずに仕事してんの?ってね。


あと、サーバにあるデータじゃなくローカルのデータを修正して、サーバの上書きしてやらかす人もね。

何度も説明しても直らない人いるから、作業依頼する時に「ローカルデータじゃなくサーバデータで修正して」と言わなくていい一言まで。



WEB系は特に、個人で勉強した人はバックアップの重要性なんて教えてもらってないだろうし、もしかしたら専門学校とかでもそんなに言われないのかもね。

でも実務としては必須です。
WEBの仕事をするなら、作業前のバックアップは必ず取るようにしてください。



…昨日それで泣かされました。
偶然、私が数日前と半年前に2重でバックアップ取ってたからそれで切り戻せたけど。
サーバのデータをローカルに落として、データを最新にしてから作業してってお願いしたのに、なんか間違って違うデータで上書きされてました。

容量の無駄かもしれないけど、今はHDDの値段も下がってるんだし、バックアップくらいとっておきましょうよ。




posted by ACCO at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。