2010年05月09日

美容室行ってきた〜

昨日は美容室行ってきました。
乳頭癌の手術をするとしばらくはあのシャンプー台の首を持ち上げたりする動作などがしんどいという情報があったので、先月行くはずだったのを今月にずらして次回は本来なら2ヶ月くらい後なんだけど3ヶ月後に行こうと思う。

と言うわけで、やりたい事全部まとめてドーンとやってきました。
・カラー(リタッチ)
・縮毛矯正
・デジパ
・カット
・トリートメント
以上です。

縮毛はやらないつもりだったんだけど、くせ毛がけっこうあるのでタダでさえ多い髪の毛がボーンと爆発しやすいので美容師さんの勧めでやってきました。
今までもやってたしね。

まずは、めちゃめちゃ多かった髪をざっくり梳いてもらいました。
美容師さんいわく「いやぁ、半分くらいになりましたよ」って。
冗談かと思ったけど、家に帰って改めて髪触ったら「すくねぇぇぇぇぇぇ!」ってびっくりしたくらいやってもらいました。

その後リタッチ。
以前は、「カラーリング自分でできるし〜」とか舐めてかかってホームカラーリングって奴?とにかく家でやってたんですが、白髪が目立たないように明るくするにはさすがに家ではできません。
髪痛みまくるので。。。
今回ようやくそのホームカラーリングで痛んでる部分まで全カットできました。

次からは少しトーンを落とすけど、今回はリタッチなので生え際の色合わせだけ。
ただ、明るい色にするので若干染みます。。。

これだけ頭皮に優しくない事やってるのに、私の髪の量は減りません(涙)
髪の量が多いのと白髪は遺伝のようで、禿げたのはうちの父だけ。(ただし若いころは髪多すぎ)
みんな父方の兄弟は若白髪で悩んだらしく、伯母に至ってはきれいな真っ白な髪です。


さて話を戻してリタッチの後は、パーマ開始。
まずは液をつけて髪を伸ばします。
このとき頭動かすと髪が折れるよってことでまっすぐ向いた状態で雑誌読みながら待つ。
で、液を流したらデジパ用に巻きます。
全部で18〜20ロットくらいかなぁ。
数が曖昧なのは、巻いてる時眠気絶頂で記憶が怪しいだけですw

ただ、この時トラブル発生。
どうも機械がショートしまくったらしい。
原因がわからなくて機械を2台持ち出したけどショートする。
原因は、ロットだったらしく変えたらできたみたいです。

デジパが終わってロットを外すとそこには、サザエさんがいます。
乾いてくると、外国人の子どもみたいなくるっくるの巻き毛になってます。

で根元は縮毛なのでアイロンで伸ばします。
その後次の液をかけて、しばらくしたら洗い流すと。

おそらく縮毛もデジパも最初の液で髪がどうにでもなる状態にして、熱で形を作った後に次の液を入れて固定させるって考えなのかな…と思うんですがあってます?
だから両方を同時にできるんだろうなぁと素人ながら思ってます。

でここまで一通り終わったら、最後にトリートメント。
これだけ髪に優しくない事やってるのでトリートメントは最近必ずやってもらってます。
最初は「高いしなぁ」って思ったけど、縮毛とデジパとカラーなんて髪に優しくない事やってる割には髪がそこまで痛んでません。(痛んでないわけじゃないけど…)

最後は乾かしながらデジパの維持のための乾かし方指導。
その人の髪質や癖などに合わせて、どこを気をつけたらいいかとかきちんと説明してくれます。

と言うわけでこれだけの流れ、さすがに5時間ちょっとかかりました。
値段もそれなりに掛って涙目です。(1ヶ月の食費くらい飛びました。)
でも、どうしてもくるんくるんの巻き毛だけは譲れないし、これだけハードな内容だと信頼できるいい美容室でやらないと、髪をのばせなくなるしね。

以前は美容室ジプシーだった私が1年半くらい通ってる美容室はこちら。

銀座 美容室 S-GARDEN
http://ginza-s-garden.net/

ホットペッパービューティー情報
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000053502/

最初から最後まで(もちろんシャンプーも!)一人の美容師さんがやってくれるので安心の美容室です。
美容師さんが無理して話しかけてくることもないので、終始無言で時折確認に返事するくらいでも大丈夫なので人見知りでも安心(笑)

昔から何の因果か周りに美容師の友人等が多いので、美容室選びは自信があるんですよ。


posted by ACCO at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。