2007年07月07日

「自縄自縛!?」

ついでに、思い出した自爆ネタ。

vol004「自縄自縛」

最近はそんなに多くないようですが、PostPetがはやった後、メーカー製のPCにはそれぞれメーカーオリジナルのメールソフトがついていたり、キャラクターもののメールソフトが販売されたりと、個人のお客様が使うメールソフトが多岐に亘った時期がありました。

それでなくても、お客様の使ってるパソコンが古いものから新しいものまで幅広く、ひとつのソフトでもバージョンが違うだけで画面が異なったりとかなり大変で…。

毎回毎回、調べて設定画面の開き方から誘導するのがあまりにも面倒になったので、あるとき一気に市場に出回っているソフトを片っ端から調査してマニュアル化しました。

ついでなので、サポートページに情報を公開して、
誰がサポートしてもそこへ誘導すればOKな状態に。


おかげで、調べる時間が減った分、サポートが楽になりました。



それも、つかの間のことでした。



しばらく経つと、ユーザ以外からのソフトについての問い合わせが…(涙
しかも日に日に増していくし。

なぜに?と思って調べてみたら、ソフト名で検索すると、私が作ったページが上位に…(汗

慌てて、問い合わせが多いページに「これは会員用サポートページだから、ソフトについてはソフトのメーカーに聞いてくれ」という内容を追加したところようやく問い合わせが収まりましたが。
中途半端に楽しようとするととんでもない目にあうと思い知りました。



ちなみに、そんなマニアックなサポートページを作る人はほかにはいないため、その会社のサポートページには、当時私が作ったメールサポート(20種類以上)がいまだに残されています。

メーカー付属のマニアックなメールソフト設定(タッチおじさんとかね・笑)は、以前私が削除してしまったのでもうないですが、ある意味化石に近い情報も。。。
もう、ここまで来たら、あと数年は残しておくと価値が出ると思うぞ〜。



#追記:ちなみに私が作ったページの中に、画像が間違っているものがあります。
#だれか気がついて修正してくれると思ったのです、だれも気がつかないようです。
#画像の中のメールソフトの名前が「あうとるっくえくすぷれす」になってるんですけど。。。




posted by ACCO at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポセン回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。