2007年05月15日

日々進化

現在、仕事のメインはWEB制作やメンテナンス、コンサルなど。
さらに、アクセス解析なども行っている。

アクセス解析は、元々以前いた会社で自社分のサイトについて行っていた物を、サービス化し(といっても担当は私だけだったけど…)、そのまま今もサービスとして行っている。

アクセス解析だけなら、最近はソフトが簡単にやってくれるし、ホスティング業者がサービスとしてツールを提供している場合も多い。


「どんなキーワードで」「どのページに」「何件アクセスがあったか」


このくらいなら、だれでもわかるようになってきた。
ただ、これがわかったからと言って、それを生かす方法というのは自分で考える必要が出てくる。
これが一番大切で大変な作業である。

この作業をサービスとして行っているのだが、以前はほとんどがある程度ネット社会をわかっているお客様相手だったので楽にサービス提供できていた。
現在では、初心者のお客様にもわかる資料作りを求められている。
実際にここ数ヶ月で作った資料は、以前の物と全く違う雰囲気になってきた。

日々是勉強といった感じである。


以前は一般コンシューマー向けの資料をよく作っていたので、抵抗は無いが、難しい専門用語をいかにわかりやすく噛み砕くか、数値が表している物がいったい何なのかが一目でわかるかなど、頭を悩ます事項が多い。



このようなサービスは、当然大手企業がやってるものとぶつかるので、お客様は大手と私のサービスを比較検討することになる。
ネームバリューでは負けるが、何で勝てるのか…。
(ここでは言わない・笑)

フリーランスとしての仕事は大変だけど、大手企業との比較で勝つこともできる喜びがある。




人気blogランキングへ


【フリーランスはじめましたの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。