2007年04月24日

責任

フリーランスで仕事をすると、自分が関わった仕事については、しっかり責任を持たなければいけなくなる。

もちろんフリーランスじゃなくても、最後まで責任を持つことは当然なのだろうが、それまで会社員として最後に誰かがカバーしてくれる立場でいた人に取っては大変なこととなる。

これは、自分が直接お客様の仕事をしているときはいいけど、例えば自分の手に負えなくてそれを別の会社に依頼した時、大変さを思い知る。


最終的なエンドユーザがきちんとした企業であっても、仲介に個人が入るとなめてかかる企業もいる。
また、依頼する企業をきちんと見極めないと、たらい回しにされたり、話にならなくて、結局依頼した方が仕事とストレスが何倍にもなって返ってくることもある。

(現在、まさに後者によって多くの時間を割かれてしまっている)



これは、相手が企業じゃなくても然りだろうけど、仕事を依頼する相手については、最初から最後まで責任を持てる相手を選ばないと、自分が苦労するだけで得る物がないなとつくづく感じる。


今回は、いい勉強になったと思うしか無いんだろうけど。




【フリーランスはじめましたの最新記事】
この記事へのコメント
また立寄ってしまったでやんす。仕事がたらい回しにされて、てんてこ舞いってとこでやんすね。この時期、連休前とあって何処も大変でやんすね、これから月末がもっとピークなのでは(同情の汗)あっしも若け〜頃はいろいろ大変でやしたからお気持ち察するところでやんす。下請けに失敗されたり、弁償したりと、これからの永げ〜人生いろいろありましょうよ。ACCOさまの言う通り、最後は気持ちを前向きに切り変えて、何事も勉強、日々勉強でやんす。ちょっと偉そうな事をぬかしてしまい失礼しやした。おっと、あっしは先を急いでいるもんでこれにて失礼!
Posted by 通りすがりの旅人 at 2007年04月24日 19:59
>通りすがりの旅人さん
うちの業界はスピード勝負なところもあってたらい回しは時間の無駄で、失注につながりかねないですからねぇ。
今回は、たらい回しの挙句、責任放棄で謝罪なしっすからね。
あぁいう人種にはなりたくないですね。
Posted by ACCO at 2007年04月24日 21:32
謝罪無し!?なんでやんすか?随分とスッとぼけた野郎でやんすね〜そりゃ〜ひどい!あっしならそいつの会社の前に腹いせに、クソでもタレてきてやりやすがね〜おっと、御下劣な言葉をはっしまして失礼!御免なすって。
Posted by 引き返してきた旅人 at 2007年04月24日 22:04
>引き返してきた旅人さん
口では「すみませんが」っていうけど、心が無いw
この前の水道局の人といい、最近の日本人は「ありがとう」「ごめんなさい」を忘れちまったのか?と言いたくなりますよ。
Posted by ACCO at 2007年04月25日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。