2007年04月08日

チキン南蛮

最近じゃ、コンビニ弁当とかにもあるチキン南蛮。
まぁ、ずいぶん本場の味に近づいたけどまだまだ違うんだよね〜。

母親が、チキン南蛮発祥の店で働いていたこともあり、
うちの実家はチキン南蛮が普通に夕食のメニューになってました。
いくら宮崎でも、家で作るところは私の子供の頃は多くなかったな〜。
今じゃ、レシピがけっこういろんなところに出ていたりするので、家庭で作るところも多そうだけど。

ちなみに、うちではもも肉で大きなチキン南蛮を作るんじゃなくて、唐揚げ風に作ってました。
火も通りやすいし、お弁当にも入れられるし、いろいろと便利なので。

チキン南蛮

■レシピ

《材料》
鶏肉(普通はもも肉だけど私はムネ肉をよく使います)


こしょう
小麦粉
甘酢(砂糖・酢・醤油)
タルタルソース(マヨネーズ・玉ねぎ・ゆで卵・ピクルス・パセリ+α)

(分量は適当で)


《作り方》
1.鶏肉はそぎ切りにして、塩こしょうで味付けをして小麦粉をまぶす。
(鶏肉は唐揚げ用でも可)

2.できるだけ泡立てた卵に先ほどの鶏肉をくぐらせて、油で揚げる。
温度は低めで、じっくりと。

3.中まで火が通ったら、さっと油をきって甘酢にすぐにつける。
熱いうちに浸けた方がいいですよ。
チキン南蛮用の甘酢は、結構甘めにするのが宮崎流です。

4.じっくり漬込んでまわりがべちょべちょになるくらいしっかりしみ込ませたら完成。
あとは、タルタルソースをかけて食べるだけ。
ちなみに母はタルタルソースに隠し味でケチャップを入れていました。
特に、ピクルスがないときには酸味が追加されるのでおすすめです。




posted by ACCO at 19:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた食べ物の話題で食い付いてしまいました。拙者、何を隠そう食いしん坊万歳!な者でつい・・・今回は「チキン南蛮」でやすか〜あっしは鳥肉が好物なものなので、旨そうですね〜 つい先日、ラジオの文化放送で宮崎放送のDJポッキーとやらが宮崎県の「チキン南蛮」の話題を出していたんでタイムリーでした。タルタルソースで食べるのが宮崎流なんでやんすか?
Posted by 通りすがりの旅人 at 2007年04月09日 15:43
>通りすがりの旅人さん
大丈夫です、隠さなくても食いしん坊なのは昨日の都知事選の結果よりも有名です(笑)DJポッキーなつかしい!!(嫌いだけど。)
チキン南蛮はタルタルソースですよ。タルタルソースがかかっていないチキン南蛮は、卵が入っていないカツ煮みたいなもんです。
Posted by ACCO at 2007年04月09日 16:05
またまた御免なすって!卵が入っていないカツ煮ときましたか〜素晴らしいたとえで良くわかりました。卵無しじゃ〜かなり寂しい!そうそう、さっき書き忘れたけど今度の「アド街ック天国」は宮崎だそうで、チキン南蛮出るかもよ〜?
Posted by 通りすがりの旅人 at 2007年04月09日 18:31
情報、ありがとうございます〜。
取り上げられるのは、どこなのかかなり予想がついてしまいます。。。
Posted by ACCO at 2007年04月11日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。